「修理の達人がリバーサのサービスについての知識や自動車の知識などアップしていきます!」
2009/4/7 火曜日
突然ですが・・・
新車って、どうやって塗装しているかご存知ですか?
よく‘‘塗装の入ったプールに浸して塗っている’’と思ってらっしゃる方が
多いのですが実はアレ、「下塗り行程」と言って、上から塗る塗料がハガレ
にくくなる様に下地塗料を「めっき」(専門用語で「電着」といいます)してるんですね。
通常、乗用車ではその上から「中塗り行程」を行い、(ここで塗るのは主にサビ止め
効果を持たせた塗料)さらに「上塗り行程」で実際に目で見える「色」を塗装するワケです。
中塗り行程以降は塗装機でスプレー塗りされていて、塗装表面には吹付塗装特有の
モコモコした「肌」が出来るんですね。
最も多いパターンは、下塗り→中塗り→上塗り(カラー)→上塗り(クリヤー)
と、計4回の塗装を行うのですが、ごく一部の高級車では、7~8回もの塗装を
行っている車輌もあるんです。
仕上がりが変わってくるので、もちろんそういった車輌の修理方法は通常の
車輌と変えてやらないとイケナイのですが・・・
リ:バーサでは自動車メーカーのディーラー内製工場なのでバッチリ対応できます。
安心してお任せくださいね。
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