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2011/1/28 金曜日
リサイクルパーツ 使用例
またまた前回の続きです。。。
いよいよ(?)実例を挙げて紹介します。
■ トヨタ チェイサー H12年式
外装の損傷としては
『ボンネット』 『左ヘッドランプ部』 『左フェンダー』 『Frバンパー』
フェンダーはもちろんですが、ボンネットも損傷が激しく、歪みがあります
また、目に見える範囲以外(内側)にも、ダメージがあります。
見積もり時では、外装部品は新品に交換で作成してましたが
ユーザー様からの「可能な限り修理費用を抑えたい」とのご希望により
外装部品はリサイクルパーツを使用する事になり、同色パーツがあれば塗装をせずにそのまま交換する事になりました。
運よく、『ボンネット』 『左フェンダー』 は同色が見つかりまして
部品の状態はキズはそれなりにあるものの、十分に良品の範囲
不自然な隙間や段差が出来たり、ちゃんと取り付け出来なかったりするので、内板は修理をします。
『左ヘッドランプ』も無事に見つかり・・・
『Frバンパー』だけは同色が見つかりませんでしたが・・・
キズも多く色違いでしたが、こちらを修理・塗装することになりました。
この車の新品バンパーは塗装されている物が供給されているようですが
今回は色違いのリサイクルパーツを塗装する方が費用を抑える事が出来ましたので、こちらの方法での作業となりました。
組み付けて完成です ・・・肝心の写真を撮り忘れました(汗
今回の修理での、新品パーツとリサイクルパーツの比較を紹介します。
(使用した主な外装部品のみで、技術料・消費税含まず)
新品パーツ リサイクルパーツ
■ 部品費用合計 175,900円 72,450円
対象 《 ・Frバンパー ・左ヘッドランプ ・ボンネット ・左フェンダー 》
■ 塗装費用 75,350円 32,000円
対象 《・ボンネット ・左フェンダー》 《・Frバンパー》
費用合計 251,250円 104,450円
今回、同色パーツは塗装しなかったのもありますが・・・
リサイクルパーツを使用する事で、随分と部品代を抑える事が出来たというのが分かるかと思います。
ただ、あくまで一例ですので・・・
車種が違えば新品パーツとの価格差も違いますし、前回までに挙げた注意点や、何よりそのまま使用した場合、修理完成の状態に『納得が出来るかどうか』という点にも注意が必要です。
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